スポンサーリンク

モンスターハンターダブルクロス(MHXX)の様々な情報を一覧表などをお伝えしていきます!

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサーリンク


【MH4G】 第1スキルスナイプ法 【乱数調整】

下準備編が出来ている上での話となりますのでその記事をまだご覧でない方はそちらからお願いします。

事前知識として、スナイプにはテーブル(T1~T17の全部で17)決定と乱数位置(1~5400)決定があります。テーブルはMH4Gのソフトを起動させ、「このキャラクターでよろしいですか?」というキャラクター決定画面で「はい」を押した瞬間に決まります。乱数位置は14代目に話しかけ、護石錬金でお守りを3つ選択すると「上記の内容で護石を錬金します。よろしいですか?」となるのでそこで「はい」を押した瞬間に決まります。乱数位置は1秒間に45進み、5400になるとまた1に戻ります。第2スキル固定法を行う前にどのテーブルに狙うお守りが存在するかとテーブル突入時間を確認しておきましょう。
↓おすすめのタイマーDL先URL
http://www1.axfc.net/u/3152199(下準備編でDLしていた場合は不要)





MH4G第1スキルスナイプの手順
HOMEの「本体設定」→「その他の設定」→「日付と時刻」→「今日の日付」設定・決定→「現在の時刻」設定→「現在の時刻」決定のタイミングでタイマー1作動→HOMEに戻りMH4G起動→キャラクター決定(テーブル決定)と同時にタイマー2作動→14代目に話しかける→「護石錬金」→「マカフシギの錬金術」→お守り3つ(古古古)選択・決定(乱数位置決定)→クエスト(おすすめは肉屋or魚屋)→セーブしない→「護石を受け取る」→神おまGET\(^o^)/※
※狙いの神おまがGETできなかった場合は一旦ゲームをリセットし、タイマー1とタイマー2の時間を活用して手順の最初からやり直してください。

解説
HOMEの「本体設定」~「現在の時刻」決定までの作業はMH4ソフト起動前の作業になります。MH4テーブル突入時間に沿って「今日の日付」をまず設定し次に「現在の時刻」を設定します。「現在の時刻」画面で決定ボタンを押したと同時に1つめのタイマーを作動させるのですが、ボタンを押すタイミングなどは個人差がありますのでそこは何度か試してみてください。

現在の時刻Timer1.jpg






MH4Gを起動し、キャラクター決定画面で「はい」を押すと同時にタイマー1を停止・タイマー2を作動させます。この瞬間にテーブルが決まります

キャプチャ33timer7(1).jpg




テーブルの確認はテーブル情報と実際の状況を照らし合わせて確認してください。
①キャラ設定後のロード画面(陸(5)・海・空の3パターン)

IMG_1649m.jpg
↑ 陸(5)
IMG_1645m.jpg
↑ 海
空
↑ 空



②村クエストの高難度クエストの内容(錬金依頼後確認)
高難度クエストは旅★6または★10が種類が多く、テーブルが特定しやすいのでそちらを確認しよう
(下の画像は旅★6の高難度クエスト)

★6高難度高難度2


↑ テーブル突入時間によって変化、今回の場合、高難度クエストは下の4つ
2ページ目だけ画像で載せているが、1ページ目にも高難度クエストが来ることがあるので注意

今回の高難度クエスト
高難度:天を廻りて戻り来よ
高難度:地底洞窟に陣取る者たち
高難度:暗黒の狩猟
高難度:血に迷う無双の狩人

サイトによってはクエスト名の最初の一文字だけで表記
例「天 地 暗 血」


③屋台の新鮮な食材の種類(錬金依頼後確認)

食事1食事2


↑ テーブル突入時間によって変化

今回の新鮮・極上な食材
1ページ目
キングターキー(新鮮)
龍頭(新鮮)
ヘブンブレッド(新鮮)
2ページ目
キングトリュフ(新鮮)
ロイヤルチーズ(新鮮)
幻獣バター(新鮮)
ブレスワイン(極上)
黄金芋酒(新鮮)

サイトによっては新鮮な食材は「1」、極上な食材は「2」、それ以外は「0」で表記、空白は1ページ目・2ページ目の境
例「110010 011121」



で出来ます。最初の一回はきちんと狙ったテーブルに入れているか確認も込めて①~④を確認するといいですが、2回目からは①と②だけ確認しておけば問題ないと思います。
違うテーブルに入ってしまった場合にはリセットして本体設定の時刻設定からやり直してください。



さて次に14代目に依頼します。依頼の方法としては

①即ダッシュ
キャラクター選択後のロードが終わり次第ダッシュで14代目に話しかけに行き、依頼して「はい」を押さずに待機

シナト村Timer6(1).jpg


↓ すぐに14代目までダッシュで直進

マカ錬金の蔵
選択した護石Timer5.jpg



↑ この画面で、設定した「錬金依頼」まで待機後、「錬金依頼」設定時間通りに依頼

②15秒前ダッシュ
ロード後タイマー2停止予定時間の15秒前まで動かさずに放置し、15秒前になったら急いで依頼しに行く方法


シナト村Timer8(1).jpg


↑ この場所で、「錬金依頼」のカウントが残り15秒になるまで待機

マカ錬金の蔵
選択した護石Timer5(2).jpg



↑ カウントが残り15秒を切ったら、14代目までダッシュで行き、「錬金依頼」設定時間通りに依頼

の2つがあります。予めおっさんタイマーで「依頼方法」でどちらの方法にするか選択しておきましょう(F9)。①は乱数消費速度が速い、②の方が乱数が安定しやすいとされ①は45seq/s、②は37seq/sの消費だといわれています。依頼して「はい」を押すと同時にタイマー2を停止させてください。これで乱数位置も決定できました



あとは適当にクエストに行きます。おすすめは肉屋と魚屋です。
肉屋は生焼け肉かこんがり肉を持っていけばすぐに納品でき、クエスト報酬でこんがり肉がもらえるのでアイテムの消費がありませんが、拠点に戻るのに20秒かかります。


肉屋IMG_2304(1).jpg


一方魚屋は、小金魚2匹を持参・納品すればサブターゲット達成で拠点にすぐ戻れます。ただし少し入力する手間が多くなるのと小金魚は戻ってきません。しかし、スナイプが失敗すればどうせリセットなので私は魚屋でクエストを回しています。

IMG_2343(1).jpg

クエストが終わってもセーブしないことが大事です。Aボタンを連打する癖がある方は下画面の「確認」ボタンを連打していれば間違えてセーブすることはなくなると思います。

IMG_2345(1).jpg

セーブ選択2


いよいよ狙った神おまが錬金出来ているかのワクワクタイムです
「護石受け取り」を選択

護石を受け取る



ABB法
「ゲームデータを選択してください」Aボタン「このキャラクターでよろしいですか?」Bボタン×2によるキャンセルの回数を繰り返すとするとテーブルの入り口(乱数位置)が一新され、長距離スナイプ対策ができる。

ABB×5の場合

ゲームデータの選択

↓ A

IMG_2419.jpg

↓ B

IMG_2421.jpg

↓ B

ゲームデータの選択

↑ ABBを上のように5回繰り返す


950ピース モンスターハンター4G モンスターサイズ早見表(34x102cm)950ピース モンスターハンター4G モンスターサイズ早見表(34x102cm)
(2015/03/31)
エンスカイ

商品詳細を見る
関連記事


スポンサーリンク


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

MHXX switch Ver.予約開始

プロフィール

Ryogaku-CX

Author:Ryogaku-CX
見に来てくださりありがとうございます
m(__)m
MH4では炭鉱夫→スナイパ―に転職
MH4G勲章コンプしました!
現在はベルナ村でのんびり狩人生活中


Twitterにて更新情報をお知らせしています

サイト内PVランキング

フリーエリア

人気商品

このページのトップへ
RSSリーダーで購読する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。