スポンサーリンク

モンスターハンターダブルクロス(MHXX)の様々な情報を一覧表などをお伝えしていきます!

記事一覧

【MH4】 スナイプ情報③ 【お守りスナイプ】

1.二度と手に入らないお守り(お守りスナイプでも入手不可)

①闘士の護石(自動防御+10)

ストーリを進めていき、ナグリ村へ行くと「危機! テツカブラを狩れ!」を受注できるようになります。こちらはキークエなのでストーリー進行上クリアが必須となります。このクエストをクリア後「ナグリ村の雑貨屋」から
RARE2 闘士の護石(自動防御+10)
が貰えます。このお守り、一度売ってしまったり護石錬金に出してしまうとMH4では二度と手に入りません。その場合は、今の時点では新しいデータを作り直すほかもう一度手に入れるしか方法はありません。

発動スキル「オートガード」
抜刀中、ガードすることが可能な状態ならば、攻撃を自動的にガードする。

このスキル「オートガード」は、このお守りでなければ発動することはできません。それは「自動防御」がつく防具・装飾品が存在せず、護石もまたこのお守りでしか存在しないからです。
当然、ガードが可能な武器種でなければ装備しても意味がありません。また攻撃中や回避行動中、スタミナがない時はガードできません。

ガードできる武器種
大剣・片手剣・ランス・ガンランス

ガードできない武器種
太刀・双剣・ハンマー・スラッシュアックス・操虫棍・ライトボウガン・弓

条件有りでガードできる武器種
チャージアックス(剣状態)→闘士の護石(自動防御+10)をつけることでオートガードが可能に
ヘビィボウガン(シールド取付済)→オートガードが可能(闘士の護石(自動防御+10)は装備しても関係無し)

攻撃だけではなく正面であればモンスターの咆哮もガードしてくれます。勿論、「オートガード」の他に「ガード性能」や「ガード強化」のスキルの効果もつければ、効果は重複されます。
例えば、「オートガード」&「ガード強化」でラ―ジャンの電撃ビームを抜刀時・正面で自動防御してくれます。

ナグリ村(ストーリで2番目の村)の最初のキークエで手に入るのもあり、初心者の方には序盤で役に立つお守りの一つかと思います。手動ではガードできないタイミングでもガードしてくれるそうです(私にも詳し事はわかりませんが)。ただガードできない武器種でこのお守りをつけてオンラインに行かない方がいいです。間違いなく文句を言われます。私も言います(^_^;)高HRの方でもこのお守りを愛用している方がいるとかいないとか…
デメリットと言えば、スロット数が0ということでしょうか



②騎士の護石(乗り10狂撃耐性2)

全ての村クエストをクリアすると最後に団長から「団長からの挑戦状」というクエストが受注できるようになります。このクエストをクリアすると手に入るのが
RARE3 騎士の護石(乗り10狂撃耐性2)
です。このお守り、光るお守りでありながらその性能を完全に無視!光るお守りのスキル最大値は狂撃耐性(5-0)、乗り(0-8)(第1スキル最大値-第2スキル値最大値、0はそこにスキルがつかないことを指す)なので本来第1スキルにつかないはずの乗りが第1スキル(しかもスキル値10)に、第2スキルにつかないはずの狂撃耐性が第2スキルにつくという謎仕様(^_^;)どういうこっちゃ


狂撃耐性&乗りのスキル値組み合わせ(最高性能)

なぞのお守り(兵士・闘士の護石)=狂撃耐性(3-0)、乗り(10-0)、なぞのお守りに第2スキルはつかない、両立しない
狂撃耐性3s1(充足値10)
乗り10s1(充足値10)

光るお守り(騎士・城塞の護石)=狂撃耐性(5-0)、乗り(0-8)
狂撃耐性5乗り8s1(充足値20)
狂撃耐性4乗り7s2(充足値16.75)
狂撃耐性3乗り8s2(充足値16)

古びたお守り(龍・王・女王の護石)=狂撃耐性(5-0)、乗り(0-5)
狂撃耐性5乗り5s3(充足値20)

歪んだお守り(神秘・未知)=狂撃耐性(7-0)、乗り(8-0)、両立しない
狂撃耐性7s1(充足値10)
乗り8s3(充足値10)





2.装備BOX整理

予め装備BOXでお守りの並び替えをしておくことで「護石錬金」でいちいち不要な護石をバラバラに並んだ中から選択する手間を省けるとともに、折角スナイプした神おまを誤って錬金依頼に出してしまう可能性も極力減らすことが出来ます。またコマンド入力の回数が減り、乱数位置調整がしやすくなるという話もあります。

↓ 下から2段目の歪んだお守りは左から「斬れ味5回避性能9s2」「ガード性能6砲術14s2」「溜め短縮3砲術14」

IMG_1778.jpg

↓ 「護石錬金」画面でも「鑑定BOX」の並び順と対応しています

IMG_1785(2).jpg

↓ 今回は鑑定BOXのこちらの最後の3つ(左から「剣術4反動3」「運気5匠2」「乗り7火耐性11」)と先ほどの先頭にあった護石をマイホームの鑑定BOXで「装備の変更・売却」→「入れ替え」の操作で3つのお守りを入れ替えます。ちなみにここで「リスト並替」(Xボタン)を押してもお守りの順番は変更後になります

IMG_1781m.jpg

↓ 「斬れ味5回避性能9s2」⇌「剣術5反動3」、「ガード性能6砲術14s2」⇌「運気5匠2」、「溜め短縮3砲術14」⇌「乗り7火耐性11」を入れ替えた結果、「護石錬金」で表示される順も変更されました

IMG_1784(2).jpg

この方法で予め「護石錬金」で消費されてもよいお守りを1ページ目に纏めておけば手間が省けます。




  

  
関連記事


スポンサーリンク


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

MHXX予約開始

プロフィール

Ryogaku-CX

Author:Ryogaku-CX
見に来てくださりありがとうございます
m(__)m
MH4では炭鉱夫→スナイパ―に転職
MH4G勲章コンプしました!
現在はベルナ村でのんびり狩人生活中


Twitterにて更新情報をお知らせしています

サイト内PVランキング

フリーエリア

人気商品

このページのトップへ
RSSリーダーで購読する