スポンサーリンク

モンスターハンターダブルクロス(MHXX)の様々な情報を一覧表などをお伝えしていきます!

記事一覧

【MHXX】 挑戦者の納刀(納刀研磨)

挑戦者の納刀(スキル系統:納刀研磨)

挑戦者の納刀(納刀研磨)

ゲーム中の説明
モンスターが怒り状態のときに武器をしまうことによって一定の確率で斬れ味が回復するスキル。
(剣士用)

詳細
モンスターが怒り状態の時に武器を収めるか、納刀継続からのイナシを成功させた際に35%の確率で斬れ味が回復する。
ただし、自動で納刀状態になった場合は回復しない
(狩技"絶対回避"と"獣宿し【獅子】"による自動納刀は除く)

斬れ味の回復量は武器種によって異なる

大剣:4
太刀:10
片手剣:15
双剣:15
ハンマー:11
狩猟笛:11
ランス:15
ガンランス:16
スラッシュアックス:14
チャージアックス:16
操虫棍:12


上手く立ち回れば、斬れ味を落とさずに継続して戦闘を行えるので、火力にもなり得るスキルである


武器の斬れ味の色によって武器に与える影響についてはこちらの記事参照


納刀研磨の付けやすさだが、なんと5スロスキル

納研珠【1】を5つ付ければ発動するという手軽さ
ただし、1つで納刀研磨+2, 納刀-1
なので、装飾品を用いると納刀術がつけにくくなる

風化したお守りの第1スキルの最大値は10なので、納刀研磨10のお守りがあればそれだけで発動できる



納刀研磨の効果が発動する狩技

獣宿し【獅子】(大剣)

大剣の狩技
発動後、大きく振り回し、納刀する
(この納刀にも、確率で挑戦者の納刀の効果が発動する)
納刀してから、次の一撃が大幅に強化される

Ⅰで1.1倍
Ⅱで1.2倍
Ⅲで1.33倍



絶対回避(全武器共通)

回避中は無敵
回避後は納刀状態
斬れ味は回復しない
挑戦者の納刀の効果が確率で発動する

スポンサーリンク


運用の例

納刀する機会が多い武器/立ち回りが有効
ブレイヴスタイルでは基本的に敵の攻撃をイナシて斬れ味回復を図ることができる
大剣ならば、絶対回避で納刀し、そのまま抜刀攻撃なんてことも可能



相性が悪いモンスター

ジンオウガ
超帯電状態の時だけ怒り時判定

怒り喰らうイビルジョー
疲労状態が多い


怒り喰らうイビルジョーと激昂したラージャンは、名前では怒っている様子だが、常時怒り状態というわけではないので注意





おまけ

斬れ味を回復する狩技は絶対回避【臨戦】がある

絶対回避【臨戦】(全武器共通)

回避中は無敵
回避後は抜刀状態
斬れ味は一律10必ず回復する

こちらは回避後、抜刀状態なので挑戦者の納刀の効果は発動しないが、組み合わせて使うことで、良斬れ味を維持したまま戦闘に臨める



斬れ味回復に関連したスキル

斬れ味+(スキル系統:匠)

斬れ味ゲージが伸びる。
スキル系統が10ptで1段階、15ptで2段階伸びる。



剛刃研磨(スキル系統:研磨術)

各種砥石かキレアジを使用後、1分間、斬れ味ゲージが減らなくなる。
(ガンナーでの効果は説明省く)


刃鱗磨き(スキル系統:刃鱗)

抜刀状態で回避行動することで、斬れ味が5回復する。
セルレギオス武器を用いると、斬れ味が回復が7になる。
(ガンナーでの効果は説明省く)


砥石使用高速化(スキル系統:研ぎ師)

砥石を使用したときの研ぎ動作が通常の4回から1回に短縮される。


業物(スキル系統:斬れ味)

斬れ味ゲージの消費量が通常の半分になり、攻撃が弾かれなかった場合は2分の1の確率で消費が0になる。
大剣やチャージアックスのガード
ガンランスの砲撃や竜撃砲
チャージアックスの属性解放斬りや高出力属性解放斬り
にも適用される。



  

管理人
関連記事


スポンサーリンク


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

MHXX switch Ver.予約開始

プロフィール

Ryogaku-CX

Author:Ryogaku-CX
見に来てくださりありがとうございます
m(__)m
MH4では炭鉱夫→スナイパ―に転職
MH4G勲章コンプしました!
現在はベルナ村でのんびり狩人生活中


Twitterにて更新情報をお知らせしています

サイト内PVランキング

フリーエリア

人気商品

このページのトップへ
RSSリーダーで購読する