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【MH4】 お守りスナイプ用語集 【スナイプ】

今回はお守りスナイプの用語についてまとめてみました(^^ゞ


1

14代目:マカ錬金屋さんのこと
マカ錬金の蔵

15秒前ダッシュ:キャラ決定後シナト村入り口から動かない(操作しない)で、錬金依頼15秒前になったら14代目までダッシュ・錬金する方法
シナト村

16/s3:歪んだお守り(神秘・未知の護石)でスロット数が3のときの最高性能、充足値16
16s3.jpg


2

20/s2:歪んだお守り(神秘・未知の護石)でスロット数が2のときの第1・第2スキル最大値の最高性能、充足値16
20s2.jpg

20/s3:古びたお守り(龍・王・女王の護石)の第1・第2スキル最大値の最高性能、充足値20・スロット数3
20s3.jpg


3


4


5

5:ポポが先頭で4つの馬車?を引いているロード画面
IMG_1649m.jpg


6


7


8

888:護石錬金でRARE8の護石(未知の護石)を3つ選択すること
選択した護石

999:護石錬金でRARE9の護石(神秘の護石)を3つ選択すること
歪歪歪


A

ABB:キャラ決定の際にキャンセルすることで新しいテーブルの入り口を開拓する方法
ゲームデータの選択IMG_2419.jpgIMG_2421.jpg



B


C


D

DL版:3DSのソフトがダウンロード版

第1スキル固定法:第1スキルを固定して、第1スキル値・第2スキル&値・スロット数を変化させる(3パターン)
第1スキル固定法

第2スキル固定法:SEED2を固定して、目当ての第1スキル値・第2スキル&値・スロット数のSEED1を一致させる

団長位置:シナト村で団長が立っている位置(3パターン)
看板娘階段下壺



E


F


G


H

判定値:お守りのスロットの付きやすさの目安
99シード5

判定値1:第2スキルが付くときに使用される判定値、「○○/○○」の左側の数字
99シード2

判定値2:第2スキルが付かないときに使用される判定値、「○○/○○」の右側の数字
99シード3

古古古(ふるふるふる):護石錬金で古びたお守り(龍・王・女王の護石)を3つ選択すること
古古古


I


J


K

階段下:団長の位置の一つで、シナト村入り口近くの階段の下にいるとき
階段下

神おま:スキルやスキル値が優れていて、スロット数が多いお守り(自分が欲しいお守り)

キャラ決定:MH4のソフト起動後、「このキャラクターでよろしいですか?」で「はい」を押すタイミングのこと
キャプチャ33

高難度:村★6の「高難度:~」クエストの内容
高難度

固定解除:「護石錬金」を空にすることでSEED2の固定が解除される
護石錬金


L


M


N

肉屋:村★1クエスト「生肉を美味しくせよ!」のメイン又はサブターゲット(クエストリタイアは×)
肉屋


O

OssanSnipeTool:おっさん氏によるお守りスナイプツール(現在Ver1.42)
seed2厳選1


おっさん氏:OssanSnipeTool製作者様

おっさんタイマー:OssanSnipeToolの機能の一つ。「キャラ決定」「護石錬金」「ゆうた補正」が出来る
タイマー2

お守りシードチェッカー:「護石を受け取る」で出たお守りの第2スキル値を入力することでSEED2値が判明できるサイト
検索

お守りスナイプ:自分が欲しい性能のお守りを狙う手段のこと


P

パケ版:3DSのソフトがパッケージ版


Q


R

乱数位置:テーブルという括りの中にある更に細かい要素

乱数消費:時間経過や他の影響(錬金方法やゆうたの行動など)により乱数位置が進むこと

錬金依頼:「護石錬金」の「天運の錬金術」で3つのお守りを選択後、「はい」を押すタイミングのこと
選択した護石

ロード画面:キャラ決定後のロード画面(3パターン)
IMG_1649m.jpgIMG_1645m.jpg空


S

SEED:乱数のパターン

SEED1:第1スキルのパターン
seed1.jpg

SEED2:第2スキルのパターン
99シード4

Seq:テーブル内連番、1秒間に45進む
Seq(1).jpg

最大パターン:OssanSnipeTool ver1.41から実装された機能、鑑定BOXの枠を最大に生成するパターンを表示
最大生成パターン

魚屋:村★2クエスト「新鮮なサシミウオを求めて」のサブターゲット「小金魚2匹の納品」(クエストリタイアは×)
IMG_2343(1).jpg

充足値:目当てのお守りがゲーム内に存在するかを調べることのできる値(1~20)
充足値


食材:屋台のキッチンの食材リストの「新鮮」の位置と数
食事3

真神おま:歪んだお守りで16/s3・20/s2や古びたお守りで20/s3など最高性能のお守り

スロットテーブル表:判定値がどれだけあればお守りにスロットが付きやすくなるかをまとめた表
スロットテーブル表

即ダッシュ:キャラ決定後すぐに14代目まで走っていき、「護石錬金」→「護石選択」で錬金依頼時間まで待機
シナト村

空:飛空艇のロード画面
空


T

壺:団長の位置の一つで、14代目のマカ壺の横にいる
壺

テーブル:キャラ決定のタイミングで決まる、お守りが出る範囲
テーブル


U

受付嬢:団長の位置の一つで、シナト村で受付嬢の横にいる
看板娘

海:船のロード画面
IMG_1645m.jpg


V


W

枠:護石錬金を受け取る時のお守りの位置
IMG_2426(1).jpg


X


Y

ゆうた:シナト村に出現する「元気な男の子」「照れ屋な女の子」
ゆうたゆうこ


ゆうた補正:OssanSnipeToolの機能、ゆうたによる乱数消費のずれを修正できる
キャプチャ206

歪歪歪(ゆがゆがゆが?):護石錬金で古びたお守り(神秘・未知の護石)を3つ選択すること
歪歪歪


Z





OssanSnipeTool ver1.42 DL
http://www1.axfc.net/u/3256025
MH4 お守りシードチェッカー
http://mh4.wiki-db.com/charms/




  

  

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コメント

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なんで理想のお守りを引くためだけに
ここまで無駄な知識を取り込まにゃならんのだ

その作業の意味も理解ができん

次回作ではもっと敷居を下げてほしい
と言うより、誰もが簡易に入手できる作りにすべき

運やランダム要素に頼りすぎ

T6もT11も希少テーブルではありません

Re: タイトルなし

お守りスナイプができるようになってから結構経ちました
最初の頃はT6,T11といったテーブルはなかなか開拓されず、見つかっても入りづらい入口しかありませんでした

しかし「ABB法」によって新しいテーブル突入口が開拓され、お守りスナイプ用のツールもどんどん性能が向上しています
そうなると過去に希少テーブルと言われていたものは、今では希少テーブルとは言わないのかもしれません

用語「希少テーブル」を削除という形で対処させていただきましたm(__)m

そういうことではなく、そもそもの定義が違います
希少テーブルはMH3Gのお守りスレが初出の言葉であり、今作ではT13、T14、T15、T16、T17がそれに当たります
T6やT11は希少テーブルではありません

それと第二スキル固定法の定義も、初出であるMH4お守りスレと異なっているように思います
SEED2固定こそが第二スキル固定法であり、「第二スキル固定法という名前のスナイプの手法」ではないと理解しています

Re: タイトルなし

MH3Gはプレイしたことがなく、知りませんでした(T_T)教えていただきありがとうございますm(__)m

seed2固定=第2スキル固定法ということは知っていたのですが、説明するうえであえて使い分けさせていただいています

このブログでは、お守りスナイプを大きな括りとして「下準備」「seed2固定」「第2スキル固定法」の手順で載せています
「下準備」「seed2固定」「お守りスナイプ」と表記すると、お守りスナイプの記事ばかり注目がいってしまい、前段階が疎かにされてしまいそうなので


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Ryogaku-CX

Author:Ryogaku-CX
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MH4では炭鉱夫→スナイパ―に転職
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